【やまぐちお出かけレポ】徳地は山口の「おいしい」がいっぱいだった

遅ればせながらあけましておめでとうございます。
新年早々ふたり揃って体調を崩して寝込んでいたので、やっと「もう2024年か〜」と感じているところです。

体調も落ち着いた先日、ドライブに行ってきました。
行き先は山口市の「徳地」。
おそらく今まで通ったことは何度かあるのですが、目的地として行ったのは今回が初めてです。
のどかな風景といろんな「おいしい」に出会ったので、レポートします。

まずは『ROOTS.』のランチを求めて

今回の行き先がなぜ徳地になったのかというと、昨年山口市のフリマのイベント出店に参加した際に知り合ったROOTS.さんのお店に行ってみよう!という話になったからです。
ROOTS.さんのランチは、野菜たっぷりで温かいお味噌汁が魅力。
母・娘の親子でお店を営まれているのですが、お二人の人柄や雰囲気も穏やかで癒やされるのです。
ほっこりランチを求めて、いざ出発!

徳地までの道のりはドライブ・ツーリングにぴったり

山口市南部から徳地までは車で45分ほど。
近いとは言えないけど遠いこともない、ドライブにはちょうどいい距離感です。
雪が降るとノーマルタイヤでは厳しい地域な気がするので、本格的な寒さが来る前に行ったのは正解かもしれません。

どっちにする?2つのランチメニュー

ROOTS.さん到着。
青が目印のお店の向かいに広い駐車場があるので、お昼どきでも安心です。

かわいいグラスでお水をいただきました。
本日のお味噌汁の具材はこちらだそう。

お味噌汁の具
お味噌汁の具

ランチメニューは2種類あります。

■究極の一択
焼きおにぎり2つ(鶏の出汁かけ)・自家製梅干し・具沢山味噌汁
■一番の子
ごはん・チキン南蛮・具沢山味噌汁

夫は焼きおにぎりの「究極の一択」、私はチキン南蛮の「一番の子」を注文することに。

究極の一択
究極の一択
焼きおにぎり
焼きおにぎり

焼きおにぎりは夫の大好物。
絶対こっちのセット頼むだろうなと思ってました。
梅干しも鰹節も大好きだからよかったね!笑
鶏だしが掛かっているので、ちょっとお茶漬けっぽくサラサラと食べられます。

一番の子
一番の子
チキン南蛮
チキン南蛮

ぷりぷりのチキン南蛮!
これはもうご飯が進みます。
ピンクペッパーがいい感じに効いてます。

味噌汁
味噌汁

お味噌汁の具材の盛り付けが美しい〜!
人参はおめでたい感じに結ばれています。
芸が細かい…

お味噌の味が濃すぎず、野菜の旨みがしっかり感じられるのが良いです。
いろんな野菜の色や食感、香りが楽しい、おいしい。
完食したらお腹いっぱいになりました。

ROOTS.さんはいろんなイベントに参加されているので、山口市近郊のいろんな場所で出会えるチャンスがあるかも。
フリマではチキンのピタパンとガパオライスを販売されていました。

イベントや最新情報はInstagramで発信されているのでチェックしてみてください!

ROOTS.

お土産スイーツは『tete』のビーントゥバーチョコレート

せっかくだからスイーツでも買って帰ろうか、と近くのお店を探して見つけたのが「tete」さん。
山口では珍しいビーントゥバーのお店です。

「Bean to Bar」とはカカオ豆からチョコレートができるまでひとつの工房で行われる製造スタイルで、teteさんもカカオ豆の産地、品質の段階からこだわっておられるそう。

tete
tete

徳地のぶどうを使ったショコラ・オ・レザン

店内にはケーキやクッキーもありましたが、今回お土産に選んだのは「ショコラ・オ・レザン」。
じっくり乾燥させた徳地産のぶどうにチョコレートを纏わせた、ちょっと大人な感じの一品です。

レーズンチョコ
ショコラ・オ・レザン

「乾燥させたぶどう」というと、いわゆるドライフルーツのレーズンをイメージしていたのですが、まず驚いたのはそのサイズ。
一般的なレーズンよりだいぶ大きいのでは…?

一粒が大きい
一粒が大きい

大きいからなのか果実のジューシーな甘みと香りが感じられて、噛めば噛むほどクセになるおいしさ。
ティータイムにもいいですが、夜にワインと一緒にちょっとずつ食べるのもまたよかったです。
原材料は「カカオ豆、和三盆糖、徳地産ぶどう、カカオバター」とシンプルなのもGOOD!

チョコのパッケージ
ギフトにも良さそうなパッケージ

これからの季節だとバレンタインの贈り物とかにも良さそうですね!

帰り際のラッキーホットチョコレート

お店でのお会計時の出来事。
チョコレートと一緒に、ドライブのお供としてホットチョコレートを買おうと思ったら…
なんと!
新年ということで、来店者にホットチョコレートを無料で提供してくださっていました。

ホットチョコレート
ホットチョコレート

これは嬉しい…!

市販のココアは甘すぎて飲みきれなかったりするのですが、teteさんのホットチョコレートは甘すぎなくて口当たりがよく、すごくおいしかったです。
ごちそうさまでした。

今夜のごはんにお土産をもうひとつ!

Googleマップを見ていると、近くにもうひとつ気になるお店が。
「卵直売所」の大きな看板が目を引く『とりたまの里』さんです。

直売所
直売所

徳地のお店は初めてなのですが、山口市内のスーパーや道の駅、お土産屋さんなどでは結構『とりたまの里』というワードは目にします。
マスコットキャラクター?のなんとも言えない表情も印象に残るんですよね。笑

店内イートインも大盛況『とりたまの里』

こちらの店舗はイートインのスペースもあって、たまごかけごはんが食べられると人気です。
店内に入ってみると、イートイン待ちのお客さんが10人くらいいました。
駐車場は比較的広いので外からではわからなかったのですが、予想以上の人気!

とりたまの里
とりたまの里
卵
箱買いした卵

わたしたちがお腹いっぱいなので、お土産にSサイズの箱入りたまごを購入。
やや小さめのサイズの卵が20個入っていました。
バームクーヘンやカステラといった、卵を使うお菓子も販売しています。

シンプルなごちそう「たまごかけごはん」

さて、卵直売所で購入した朝採りたまご。
そりゃもう今夜はたまごかけごはんにするしかありません!
買ったその日の夜にいただきました。

新鮮な卵
黄身がプリッとした卵

黄身が立体的というか、プリッとハリがある感じ。

卵かけご飯
卵かけご飯

たまごかけごはんって普段はあまり食べないのですが、やっぱり新鮮な卵でいただくとおいしいですね…!
お米と卵って、日本人としてはものすごく身近な素材ではありますが、なんだかとても贅沢に感じる味でした。

結局翌日も食べました、たまごかけごはん。笑

徳地は山口の風景と食を楽しむプチトリップにおすすめ

初めてゆっくり訪れた徳地。
のどかな風景と、素材を生かしたさまざまな「おいしい」に出会えた1日でした。

そういえば先日、米紙ニューヨーク・タイムズが世界の旅行先で「2024年に行くべき52カ所」のひとつとして山口市を選出していましたよね。(めちゃくちゃびっくりしました!笑)
徳地も山口市にありますが、湯田温泉界隈の観光スポットとはまた違った山口の魅力が感じられると思います。
山口近郊に住んでいる方も、観光で訪れた方も、ちょっと足をのばして徳地まで行ってみてはいかがでしょうか?

この記事を書いた人

Misaki

転職を機に、生まれ育った大阪の田舎から福岡の街へ移住。
福岡での街暮らしを5年ほど経て、山口に移住しました。
街にあるものがなく、街にないものがある、いなかぐらし。
その日々をなるべく誰かの役に立てるかたちで綴っていきたいと思います。