【ついに改修スタート】古い空き家を我が家として生まれ変わらせる!

庭から見た家の外観

移住地探しから物件購入、補助金や諸々の申請など、地味に大変で時間のかかった事務作業的な事がやっと一段落し、やっと…やっと!
今月からリフォームが始まりました!

今はまだ頻繁に通える距離ではないのですが、先日購入した家の様子を見に山口県へ。
まだなにかが大きく変わっているということはないのですが、家の周りに足場が組まれ、いよいよ始まるのかぁと感慨深い気持ちです。

家の外観
足場の階段
家の裏の足場

担当していただく工務店さんがリフォームの工程や進捗などは逐一共有してくださっていて、まずは足場を組んで改修する屋根の部分に取りかかるとの事です。

以前は瓦葺きの屋根だったのですが、瓦がセメント瓦で経年による劣化が結構あったので、今回は思い切って屋根から改修するようにしました。
当初は新しく瓦葺きの屋根にできたらいいなぁなんていうこと考えていたのですが、予算の問題と屋根の重量がかなり重くなってしまうので、コロニアルの屋根に変更します。
瓦葺きの屋根ってめちゃくちゃ高いんですねぇ…
値段を聞いてびっくりしました。

屋根の様子

すこしだけ足場にお邪魔して屋根の様子を見てきました。
セメント瓦はもうなくなっていてブルーシートがかけられていました。
これからどうなるかがすごく楽しみです!

自分たちでできる部分は自分たちでキレイにしていこうと思っているのですが、暮らしに直結する部分はプロにお任せするので、ぼくらが自分たちでなにかするのはこの家に引っ越してからが本番になりそうです。
実際こういう風に家が変わっていく過程を目にするとわくわくしてきますね。

両足寺に紅葉狩りへ

とはいえ家自体はまだなにも変わっていないし時間を持て余すだけなので、近所にある「両足寺」へ紅葉を見に行ってきました。
ここは県内でも有数の美しさを誇るモミジ寺だそうです。

両足寺の山門
両足寺灯籠
両足寺の階段からみた紅葉
真っ赤な紅葉
紅葉の葉

お寺に行くまでの道が広くないせいもあってか、日曜日なのに人が少なめだったのですが、噂以上にキレイな紅葉がたくさんある寺院でした。
以前福岡で紅葉狩りにいったときは人だらけでゆっくり紅葉を楽しむ感じではありませんでしたが、今回はしっかりと紅葉を堪能することができました。

こういう場所が近くにあるってすごく贅沢なことなのかもしれないなぁと年を追うごとに感じるようになりました。なんでもあって便利な街も好きですが、ゆったりする時間を作るのが難しかったりしますもんね。

両足寺へのアクセス方法

拝観時間は9:00~16:30と、少し短めなので気をつけてください。
また、境内は飲食・ペット・三脚が禁止なので、マナーを守って楽しみましょう。

まさかのサプライズも!

ぼくらがこのお家を購入する前は、地元の方がこのお家所有されていて、実は近隣の挨拶にも同席してくださって近所の方にぼくらの紹介を丁寧にしてくれたのですが、家を購入した後も週に一度くらいの間隔で電話で世間話をしたりするくらいとても仲良くさせてもらっています。

その前の家主さんから連絡があり、なんと!
庭のスペースを畑にしやすいように整備してくれていました。

家の庭

移住を考え出した時は、こんなに人との交流があるなんて想像もしていなかったんですが、前の家主さんやご近所の方も含めて皆さんとても優しく接してくださって、改めてこの家を購入してよかったなぁと感じています。
本格的に住むのはまだ先なのですが、ぼくらもしてもらってばかりではなくて、何かしらの形で恩返しができたらいいなぁと思っています。

この記事を書いた人

Takashi

山口県下関市出身。
フリーランスのデザイナーとして活動しています。
写真を撮るのが好きです。
2022年3月に山口市に移住してきました。
移住に関することや自分たちのライフスタイルなどを備忘録として残していきたいと思います。