食パンに乗せて焼くだけで極上のスイーツに変身!「亀屋良長のスライスようかん 焼き芋」

今日はおすすめ秋スイーツ第2弾。

わたしは父の日、母の日、バレンタイン、は必ず何かを贈るようにしているのですが、ホワイトデーになると父は毎度張り切って、目新しいスイーツを送ってくれます。

ここ数年で特に個人的ヒットだったのが、亀屋良長(かめやよしなが)のスライスようかん。

京都の老舗和菓子屋が販売している新しいかたちのスイーツです。

ようかんがスライスチーズのように薄いシート状になっていて、食パンに乗せて焼くと、あんバタートーストになるという優れもの。

ホワイトデーでもらったのは期間限定のカカオと、通年商品の小倉バターがセットになったものだったのですが、天神岩田屋の催事で期間限定の焼き芋バージョンが出ていたので買ってみました。

亀屋良長のスライスようかんのパッケージ

スライスようかんを楽しむために食パンも購入。

パッケージがパッと目にとまるデザインでいいですよね。

こうやって食べるんですよというのが一目でわかるし、中身が見えているので興味が湧きます。

1袋に2枚入り

1袋に2枚入り。

フィルムで挟まれているので、やはりスライスチーズのイメージです。笑

食パンに乗せた様子

やや小さめの食パンだったけど、ちゃんと乗りました。

小倉のほうにはけしの実が、さつまいものほうには黒ごまがパラパラ。

一番上のバターみたいなのが、見た目の通りバターようかんなんですね。

全部ようかん。おもしろい。

角ばったかたち、小倉とさつまいものバイカラーも、見た目でワクワクさせてくれます。

オーブントースターで、ようかんがグツグツするくらい焼くといいみたい。

パンをトースターで焼く

バターようかんがすっかり溶けて、キラキラしております!

溶けるとパンにしっかり密着して、いい香りです。

スライスようかんの盛り付け

めっちゃおいしい〜!

さつまいもにあんこ、さらにバターなんて、おいしくないわけがない。

焼き芋の風味がしっかりしていて、まさに秋スイーツという感じです。

食パンさえ買ってくれば特別な朝食が楽しめる、このプレミア感がいい。

原材料の表示

今年の春には「春のベリー」という季節限定の味も出ていたようです。おいしそう。

わたしが父にもらったように、バレンタインやホワイトデーはもちろん、ギフトにぴったりだなぁと思います。

全国の三越伊勢丹グループでは、菓遊庵で取り扱われていることが結構あるようです。

わたしも天神三越の地下にある菓遊庵で購入しました。

公式サイトでは他にも四季折々のお菓子を販売されています。

贈り物に悩まれたときや、お家でちょっといいお菓子が食べたいとき、おすすめです!

この記事を書いた人

Misaki

転職を機に、生まれ育った大阪の田舎から福岡の街へ移住。
福岡での街暮らしを5年ほど経て、山口に移住しました。
街にあるものがなく、街にないものがある、いなかぐらし。
その日々をなるべく誰かの役に立てるかたちで綴っていきたいと思います。