ふるさと納税で本場博多の味を堪能できる「博多もつ鍋やま中のもつ鍋セット」

ふるさと納税、してますか?

我が家では今年のふるさと納税のひとつに、福岡の名店「やま中」のもつ鍋セットをチョイスしてみました。

もつ鍋やまなかのもつ鍋セット
しょうゆ味をチョイス
もつ鍋セットの中身
クール便で到着!

やま中のもつ鍋、本っ当に大好きなんです。

大阪で暮らしていた頃から、もつ鍋をお店で食べることはたまにあったけど、福岡に移住して初めてやま中のもつ鍋を食べた時の衝撃は今でも忘れられない…。

今まで食べていたもつ鍋とは別物だ!と本気で思いました。

あのおいしさを知ってからは、家族や友人が福岡へ遊びに来ると、必ずと言っていいほどみんなでやま中に行ってたなぁ。

そんな愛してやまないやま中のもつ鍋。

まさか、ふるさと納税に登場していたとは!

味の種類はしょうゆ味とみそ味がありました。

やま中の定番はみそ味で、もちろん絶品なのですが、もつ鍋自体はしょうゆ味が好きなので今回はしょうゆ味。

クール便で届くので冷凍庫で保存して、食べる前日に冷蔵庫に移して解凍します。

余談ですが、夫はモツの食感が苦手で一口も食べません。

でも、福岡生活が長かったからか不思議ともつ鍋の味は好きらしく、いつも野菜を大量に食べています。

確かにもつ鍋って、スープがおいしいし、〆の雑炊やちゃんぽんも最高だもんね。

おかげさまで、いつももつ鍋を食べるときは私が倍量のモツをいただいています。笑

ペースト状のにんにく

ペースト状のニンニク。

ニンニクは臭うから…と、これを入れずに作ったら、やま中の味にはなりません。

2袋は必須!もっとガツンとニンニクを効かせたい時は3袋目で調整します。

ぷりっぷりのもつ

じゅわっとぷりっとした国産牛モツ、3〜4人前のセットには400g入っております。

冷静に考えると、3〜4人前のモツをわたし一人で食べるんだね?多いよね?ってなりましたが、めったに食べる機会もないしね〜と1人で納得しながら準備を進めます。笑

野菜はキャベツとニラとゴボウ、あとは豆腐を入れてグツグツ。

こんにゃくを入れてもおいしいんだとか。

もつ鍋の完成

唐辛子をパラパラとかけたら、思わず「おぉ〜!」と言いたくなるビジュアルのもつ鍋が完成です。

家で食べられるの、本当に嬉しい。涙

福岡に来るまでは、もつ鍋って食べているとくどくなってきたり、胃がもたれたりするイメージがありましたが、やま中のもつ鍋はどこか上品でしつこくなく、お腹いっぱい食べてももたれない。

これもやま中ならではの魅力です。

食べ終わった後に「あ〜美味しかった、また食べたいな」と毎回思う。

ちなみにお店では一品料理も少しあって、酢もつとか明太子とかが食べられます。

酢もつも福岡では定番ですよね!

締めの雑炊

〆は雑炊で。これもほんとおいしい。

ちゃんぽんもいいよね…

来年は、みそ味&ちゃんぽんで楽しもうと思います。

3〜4人前のモツを1人で食べてお腹パンパンだったわたしですが、翌日はすっきり起きて胃もたれなし!

ただ、1点気をつけることはニオイと脂の汚れ。

ニンニク臭はやはり翌日も漂います。

そして、モツの脂が結構手強いので、洗い物はちょいと大変かもしれません。

まぁ、そんなのどうってことないくらいおいしいです。笑

ボリュームは3〜4人前のほか、1.5人〜2人前もあるので、ちょっと試してみたいなという人にはそちらもおすすめ。

ふるさと納税はもう全部決めちゃったんだ…という方は、やま中の公式サイトからお取り寄せできますよ!

この記事を書いた人

Misaki

転職を機に、生まれ育った大阪の田舎から福岡の街へ移住。
福岡での街暮らしを5年ほど経て、山口に移住しました。
街にあるものがなく、街にないものがある、いなかぐらし。
その日々をなるべく誰かの役に立てるかたちで綴っていきたいと思います。