椅子の下に敷くのに最適!インテリアのアクセントにもなる「チューブラグ」

住んでいる家の床を傷つけたくない…
賃貸でも自分で所有している家でも頭を悩ませているご家庭は多いんじゃないでしょうか?

でもカーペットやラグを敷くといってもサイズや柄などが悩ましい所。
ぼくたち夫婦もかなり頭を悩ませていました。

いつものごとく、実店舗やネットショップを徘徊していたところ、いい物を見つけました。
それが、METROCSチューブラグです。

チューブラグ俯瞰写真
METROCSチューブラグ
チューブラグを置いている所
程よいサイズで使いやすいです

こちらは中綿の入ったチューブ状の紐を丸い形で縫い合わせたシンプルなラグマットです。
ラグといえば四角い形のイメージがありますが、あまり見たことのない丸い形のラグ。

我が家ではロッキングチェアの下に敷いて使用しています。

チューブラグとロッキングチェア
ロッキングチェアと併せて使っています

カーペットやラグはいいデザインほどお値段も手がでにくい物が多く、なかなか決めきれずにいたのですが、こちらのラグはしっかりとした作りで使いやすいデザインだったので、即決でした。

椅子って意外と動かすからいつの間にか床に小さな擦り傷ができてたりしますよね…
ロッキングチェアともなると尚更です。

引っ越す際にロッキングチェアを置くというのは夫婦2人の憧れだったので、買ったはいいものの飾りだけで使えないというのは避けたい所でした。
このチューブラグは厚みが約13mmほど。

チューブラグの厚み
チューブラグの厚みはこんな感じ

しっかりとした厚みがあるので、マンションなどで使用するときに椅子を引きずったりする音も多少防止できるかもしれませんね。

購入して半年ほど経ちますが、特にヘタった様子もなく使用することができています。(上に置く物、使用頻度によって差はあると思います)

我が家のようにロッキングチェアや1脚で置くような椅子を使っているご家庭にはかなりオススメの一品です!

この記事を書いた人

Takashi

山口県下関市出身。
フリーランスのデザイナーとして活動しています。
写真を撮るのが好きです。
2022年3月に山口市に移住してきました。
移住に関することや自分たちのライフスタイルなどを備忘録として残していきたいと思います。