買って良かった!ちょうどいい高さでルンバも使える「GRAND LIVING ORDER カウチソファ」

GRAND LIVING ORDER カウチソファ
GRAND LIVING ORDER グランドリビングオーダー カウチソファ

リビングの印象を決めるもの。
そのひとつとしてソファがありますよね。

以前の家では、今のような広さのリビングではなかったので、コンパクトなサイズのソファを置いていました。
山口への移住を機に、新しく家具を新調しようと思い、インテリアのお店を巡り、ネットショップを見たりと、いろいろ物色していたのですが、サイズが大きくなればなるほどイメージってなかなか湧き辛くありませんか?笑

よくある足のついたタイプのソファだと、ローテーブルを置いた時に、テーブルとソファの高さをきちんと合わせないと前屈みになりすぎたりして少し窮屈だと感じちゃって…
かと言って、ソファの前に置くローテーブルって高さが低い物が多いので、ソファとのバランスが合わなくなってしまうことの方が多いような気がします。

今回、ぼくたちがソファを新調する際に、重要視したのはこの3つ。

  • 背が低く、窮屈さを感じない高さ
  • 掃除、お手入れがしやすい
  • 合わせる家や家具を選ばないシンプルなデザイン

おそらく多くの方たちは、上記のような要望を持っていらっしゃるんじゃないでしょうか?
そして、それを見つけるのが大変なことも…

夫婦で方々を探し回り、そんな都合のいいソファなんて既製品では見つからないよね…と諦めかけていた時。
ふと、立ち寄った家具のアウトレットショップにそれはありました!
座り心地やソファの高さ、大きさも申し分ありません。
夫婦2人ともがこれ!と思うようなものに出会うことがいままでなかったので、奮発して購入することに決めました。

普段使いの様子
我が家では少し背の高いテーブルに合わせて使っています

そのお店では、残念ながらもうこのソファは売約済だったのですが、店員さんに楽天で販売しているのを教えていただいたので、その日の帰り道に購入しました!
(普段あまり大きな買い物はしないので、震える指で購入ボタンを押しました…笑)

現在リビングで使用しているのですが、率直に買ってよかった!です。
見た目はもちろん、お手入れがすごくしやすいのです。
普通のソファは隙間が詰まっていていつの間にかゴミだらけなんてことがよくありますよね?

カウチソファのお手入れ
枠がすのこ状になっているので掃除も簡単!

座面がマジックテープで固定されていて取り外しやすく、ソファの木枠はすのこ状になっているので、掃除が楽ちんです!
いつの間にか隙間がゴミだらけ…なんてことにもなりませんね。

ちなみに座面のカバーも取り外して洗うこともできます。
レザーなどのソファだとなかなかそう簡単にお手入れできませんもんね。

ソファ自体のお手入れがしやすいことも大事ですが、もう一点、重要なことがあります。
それは、「ソファの下をルンバが通れる」ということです!

ルンバも問題なく通ります
ソファの下もルンバが余裕を持って通ります

我が家では、ルンバ i3+を使っているのですが、ソファの下にも通れるスペースがあるので、床の掃除も問題ありません。
ルンバ i3+で上に少しスペースがあるので、モデル違いや違うロボット掃除機でも同じくらいの大きさの物なら使えるんじゃないかと思います。

家具の下って掃除が大変ですもんね…

ソファの高さを数値化しました
メジャーで隙間の大きさを測ってみました

通常よりも背は低いのに、ルンバが通るスペースを確保しているソファってなかなかないんじゃないでしょうか?
ぼくたちは今回紹介するソファ以外で見つけることができませんでした。

手すりに物も置ける
手すりにもちょっとしたものなら置くスペースがあります

手すりも幅広く作られているので、ちょっとした飲み物や本などはテーブルがなくても置くことができるのもありがたいですね。

ぼくたち夫婦にとっては決して安い買い物ではありませんでしたが、リビングに置く主役になるような家具は頻繁に買い換えるようなものではないので、今回は奮発してこちらを購入した結果、買って大満足です!

問題があるとすれば、座り心地がかなり良く、ちょっと横になっているとそのまま寝落ちしてしまうので、ご注意ください…笑

気になった方は下に楽天商品ページを載せておくので、見てみてください。

GRAND LIVING ORDER カウチソファ

【GRAND LIVING ORDER】カウチソファ

カラーはダークブラウンとナチュラルの2色展開。
Aタイプ「座って左カウチ」Bタイプ「座って右カウチ」があります。

この記事を書いた人

Takashi

山口県下関市出身。
フリーランスのデザイナーとして活動しています。
写真を撮るのが好きです。
2022年3月に山口市に移住してきました。
移住に関することや自分たちのライフスタイルなどを備忘録として残していきたいと思います。