お買い物マラソンで都会の味もいなかで楽しめる!「maison du mielの洋菓子」

山口へ移住してきてから、福岡市内での暮らしとまったく変わった点のひとつに、近所のお店の数があります。

もちろん、お店の多さよりも自然豊かで静かな住環境を選んだわけで、不自由だと感じることはないのですが…

スーパーやドラッグストアはもちろん、飲食店や雑貨屋なども数が少ないので、選択肢はかなり少なくなりました。

洋菓子店もそのひとつで、パッと行ける距離にはなかなかお店がありません。

大阪で暮らしていた頃も、福岡で暮らしていた頃も、洋菓子をネットで買うことなんてなかったけれど、最近楽天のお買い物マラソンでお得なタイミングがあったので、気になっていたスイーツを買ってみました。

名古屋のフランス菓子店「maison du miel(メゾン・デュ・ミエル)」の洋菓子を2種類ご紹介します。

シトロンバターサンド

シトロンバターサンドのパッケージ

一つ目はこちら、シトロンバターサンド。

箱が高級感あって捨てるにはもったいないくらいです。
(これでよくなんでも取っておいてしまって夫に注意されるんですが)

届いた段ボールも店舗オリジナルだったので、そういった細かい部分もこだわっている感じがする。

シトロンバターサンドの中身

手のひらサイズのバターサンド。

大きすぎず小さすぎず、ちょうどいいね。

シトロンバターサンドの断面

真ん中に瀬戸内レモンのコンフィ(ジャムのようなもの)が入っています。

サブレはしっとりしていて、バタークリームはとてもなめらか〜!

レモンのコンフィは、果肉感もあってめっちゃおいしい!

バターサンドって、ものによってはちょっと重いというか、くどくなるものもあると思うんですけど、こちらのバターサンドはコテコテしてなくて、レモンの香りがとても爽やか。

重たい感じはまったくありません。

うむ、おいしかった!

6種のマカロン

6種のマカロンパッケージ

二つ目はこちら、カラフルなマカロンです。

バターサンドと同じく、メタリックな箱に入ってます。

1つ1つ区切られたケースになっていて、デリケートなマカロンを割れからしっかり守ってくれてます。

味のラインナップは、シトロン、フランボワーズ、ピスタチオ、ショコラ、アプリコット、キャラメルの6種。

わたしがマカロンを買うときにいつも必ず選ぶのがピスタチオです!

お店のショーケースで緑色のマカロンが1種類しかないのを遠目で見たときに「抹茶だろうか、ピスタチオだろうか… ピスタチオだー!」ってなることがたまにあります。笑

抹茶も好きなんですけども。

6種のマカロンをお皿に盛り付けているところ

ピスタチオ、ショコラ、キャラメルはガナッシュがサンドされていて、濃厚な味わい。

鼻から抜けてゆくピスタチオの香りがたまらん〜

フランボワーズ、アプリコット、シトロンは、フルーティーなジャムやコンフィチュールとバターがいい塩梅でミックスされてサンドされています。

毎日ちょっとずつちょっとずついただきましたが、ハズレがなくどの味も安定感のあるおいしさでした。

個人的には、ガナッシュ系が好きだな。

マカロンは小さいけれど1個で大満足なスイーツですね。

いなか暮らしにはありがたい洋菓子のネットショッピング

総じて、ネットでこういうスイーツが買えるのはありがたいなぁとしみじみ思いました。

手提げ袋も+80円でつけられて、手土産にも使える。

単純に定価だとちょいとお高いですが、買い物マラソンやスーパーSALE期間などのチャンスを見計らえば、実店舗で買うのと同じくらいの価格帯という感じだったので、選択肢としてはありだなぁ。

ネットショッピングはポイント還元ありきですよね…笑

毎日食べるものじゃないけれど、たまには目新しい楽しみになっていいかも!

この記事を書いた人

Misaki

転職を機に、生まれ育った大阪の田舎から福岡の街へ移住。
福岡での街暮らしを5年ほど経て、山口に移住しました。
街にあるものがなく、街にないものがある、いなかぐらし。
その日々をなるべく誰かの役に立てるかたちで綴っていきたいと思います。