【山口市のローカルイベント】3年ぶりのふたじま祭りを満喫しました!

とある10月のある日、回覧板を見ているとこんなチラシが。

ふたじま祭りのチラシ
ふたじま祭りのチラシ

今年、山口に移住してきておおきなイベント(アーツアンドクラフツetc…)には、ちょこちょこ遊びにいったりはしましたが、地域のローカルイベントにはまだ足を運んだことがありませんでした。

ふたじま祭りいま住んでいるところの近くだし、3年ぶりの開催ということなので夫婦2人で行ってみることにしました。
普段は会場となる二島小学校までの道のりで人にあまり出会う事もないのですが、この日は午前中にも関わらず老若男女いろんな人たちが楽しそうに歩いていたのがとても印象的でした。

山口の中でも市街地ではない地域なので、のんびりした感じで楽しめたらいいなぁなんて思っていたのですが、会場の小学校について想像以上の盛り上がり!
普段外にあまりでる事がないので、自分たちの住んでいる近所でこんなにたくさんの人を見るのは初めての光景!

秋穂二島祭りの会場
ふたじま祭り会場の二島小学校

よくあるギラギラした出店がたくさんあって賑やかな感じというよりは地域の方たちが家族で楽しめるようなほんわかした空気感が流れていてとてもほっこりしました。
みんなご飯を食べたり遊んだりと、思い思いにふたじま祭りを楽しんでいました。

出店がサービス精神旺盛すぎる!

食べ物意外にも野菜を売っていたり、木工品など地域の方や企業さんが出店されていました。
「えっこんな値段でこれが買えるの?!」とこちらが心配してしまうくらいのサービスっぷり。

ぼくたちはここぞとばかりに買い物をしたので、帰るころには荷物がいっぱいになって徒歩で来たことを後悔するのでした…

購入した戦利品

朝日山の竹を使った花器
竹の花器

こちらは近所にある朝日山の竹を使った花器です。
なんと小さな苗二つもつけてくれました。笑

この朝日山は移住を検討している昨年、お試し暮らしをこの地域でしたときに朝日山の展望台から初日の出を拝んだ思い出のある山です。
お店のおじいちゃんが「この竹は朝日山で採れた竹だから御利益があるよ〜」とおっしゃっていました。
御利益いつでもお待ちしてます!!

木製の小物入れ
木製の小物入れ

地域で活動している木工会社さんの木製の小物入れ、社長さんがご自分で作られたものを持ってきていたそうです。
我が家は純和風の家なのでこういうテイストの小物入れが欲しかったのですが、まさかお祭りで家具を買うことになるとは…笑

木製のまな板
木製のまな板

しかもこの木製のまな板を節があるからといってサービスでつけてくれました。
なんてふとっぱらな社長さん…
ありがたく使わせていただこうと思います。

お祭りで購入した野菜
お祭りで購入した野菜とたまねぎ苗

地域柄、農家さんも多いので野菜もお祭りで買うことができました。
かぼちゃとたまねぎ苗は我が家のお隣さんが出店しているお店で購入しました。
たまねぎ苗は前にホームセンターで購入して畑に植えているのですが、まだスペースが余っているので、追加購入しました。
とてもしっかりした苗なので、うまくできるといいなぁ…

ゆずは袋詰め放題だったのですが、なんだかんだ店員さんがまだ入るまだ入ると入れてくれておまけもつけてくれました。
スーパーとかで買うとけっこう高いのですごくありがたかったです。

地域のイベントの魅力は…

今回初めて地域で行われているローカルイベントに遊びにいきました。
たぶんこういったお祭りに行ったのは生まれて初めてかもしれません。

どのお店にいっても、みなさんとてもフレンドリーで「どこに住んでるの?」からはじまり、あの辺の○〇はいいよ〜とか、地元の方ならではのお得情報も聞けるし、みんなふたじま祭りを大切に思っているんだなぁとすごく感じました。

とても楽しかったし、ほっこり暖かい気持ちで今年のふたじま祭りを満喫しました。
来年も開催されるのを楽しみにしています!

この記事を書いた人

Takashi

山口県下関市出身。
フリーランスのデザイナーとして活動しています。
写真を撮るのが好きです。
2022年3月に山口市に移住してきました。
移住に関することや自分たちのライフスタイルなどを備忘録として残していきたいと思います。