【夫婦でブログ運営】始めてみて起きた、思わぬ「いいこと」。

夫婦で移住を考え始めた時に、なんとなーく立ち上げたこの「いなかグラフィ」というブログ。
当初はなんとなく始めたことだし、そのうち更新しなくなるかもなぁと思っていて、パパッと作ったものでした。

ノートパソコン
ノートパソコンといなかグラフィ

つい先日、
「移住してから半年ってことはブログやり始めてから1年たったねー」
「なんかすごい昔に感じるよねぇ」

なんて話になり、せっかくだしちょうど1年たったのでコンテンツなどを見直して、ブログをきちんと作り直すことにしました。
その時に感じた、ぼくたちの変化について書いていきます。

ふと気づいたコミュニケーションの変化

ぼくたち夫婦は、もともと同じ会社で働いていたこともあり(違う部署)、コンビを組んで一緒にwebサイトを作ったりする関係でした。

元々がそういう関係だったので、割と2人で仕事の話をしたりすることも多かったのですが、今はお互いにその会社を退職し、同じ会社ではなくなったこともあって結婚してからはなにかを一緒に作る(2人の生活以外)こともなくなっていき、思い出話として
「あのときは夜中まで打ち合わせして大変だったねぇ」
「あのお客さんは元気にしてるかなぁ」なんてことを、たまに話すくらい。
普段はそんな関係だったことも忘れるくらい普通の夫婦として過ごしていました。

ところが、この「いなかグラフィ」を立ち上げてから世間話に加えて、
「どんな記事を書こうか?」
「どんな見た目にしようか?」
「どんな内容だと、自分たちのような移住を考えている人の役に立つかな?」
など、少しずつ2人でなにかを一緒に作っていくための話題が増えていきました。

2人で作ることの楽しさ

これは当たり前のようで、なかなか気づくことはないかもしれません。
やっぱり2人でブログのことを考えたり話したりするのはとても楽しいです。

特に誰にも何も言われずに、自分たちが好きなことを好きなように(悪い事以外で…笑)作るってなんともいえない充実感があります。

時には意見がぶつかる事ももちろんあります。
でも、その分お互いに自分の意見を話してひとつずつ解決していこうという気持ちになり、夫婦間でのコミュニケーションも自然と多くなっていきました。

お互いにブログを書く時間帯も別々なので、自分たちのブログだけど同時に読者にもなれますしね。
ぼくもよく、ああこんな風に考えてたんだ!と妻の記事を読んで楽しんでいます。

あと、個人的にはお互いに意見交換する機会が多いとお互いのいいところを再発見できるので、仲もよくなると思います。(もしかしたら悪くなるかもしれませんが…)

写真の撮り方の変化

今は、SNSがすごく流行っていて、Instagramなどにスマホで撮った写真を投稿することも多いですよね?
妻もよくスマホで撮った写真を投稿しています。
でも結局スマホで撮った後に、どこにも出さずにそのまま…なんて事もすごく多い気がします。

ブログを書き始めてからはスマホで撮った写真もブログに使ったりできるので、撮ってそのままにしておくことがものすごく減りました。
これは予想外でよかったなぁと思います。

妻はスマホで撮った写真をよく使っていたのですが、最近は一眼レフでよく写真を撮っています。
ちょっと前までは、「スマホで撮る方が簡単だしキレイに撮れる」と言っていたのですが、今は一眼レフの魅力にすっかりハマってしまっているようです。笑
一眼レフを使い始めてから、一枚一枚を考えて撮るようになったなぁと思います。

頑張れば収益化もできる!(…かもしれない)

ブログを書いていくモチベーションの一つとしてよく言われていることで、
せっかくブログを書くなら収益化もできる!…かもしれません。笑
もちろん収益化もブログのひとつの醍醐味ですよね。

何をするしてもお金を稼ぐということはそんなに簡単ではないので、片手間で好きな事を書いて「悠々自適に不労所得!」みたいなのは、まず無理だと思いますが…笑

こつこつ記事を書いていけばサーバー代くらいなら払えるようになるかもなぁと思っています。

1人だとしんどくても2人なら…

我が家では、ブログの話をするときにいつも出る話題です。
「1人やったらこんなにアクセス数少ないのに記事を書き続けるなんて心が折れる…」
「2人やけんなんだかんだ記事が書けよるよねぇ」

みたいなことをよく話しています。

個人的には、2人でブログを書き始めてよかったと一番感じるのはここです。
普段は「あなたがいるから」なんて歯の浮いたような事なんて絶対に言わないのですが、
ぼくは妻が一緒にやってくれるから、妻はぼくが一緒にしているから。
ブログ運営を通して、お互いの存在の大切さを知ることができているような気がします。
そのおかげで、1年間(更新頻度は最悪…笑)いなかグラフィを続けられていると心から思っています。

これが収益化よりもアクセス数よりもブログを続けていく一番のモチベーションなのかもしれません。
これからも2人でこつこつ更新をしていけたらいいなぁと思っているところです。

夫婦でブログをすることはとってもオススメですよー!

この記事を書いた人

Takashi

山口県下関市出身。
フリーランスのデザイナーとして活動しています。
写真を撮るのが好きです。
2022年3月に山口市に移住してきました。
移住に関することや自分たちのライフスタイルなどを備忘録として残していきたいと思います。