福岡イムズの名店が博多駅マイングで復活!「Mrs. Elizabeth Muffin アメリカンマフィン」

昨年2021年8月。

福岡天神にある商業施設、イムズが閉館したのはまだ記憶に新しい出来事です。

そんなイムズと同じタイミングで泣く泣く閉店することになったお店のひとつに、「Mrs. Elizabeth Muffin(ミセスエリザベスマフィン)」というアメリカンマフィンのお店がありました。

しかし!

つい先日、福岡での仕事帰りに博多を歩いていると…

なんと!博多駅のマイングに復活しているではありませんか!

博多駅のエリザベスマフィン
初めて気づいた時は3度見しました

アペティートカフェがあったところが、まるごとエリザベスマフィンになっている…!

お店の前で一人立ち止まり、「えーっ」とつぶやいてしまいました。

調べてみたら、アペティートカフェもエリザベスマフィンもロイヤルグループだったんですね!?

知らなかった。

JR博多駅の博多口寄りの構内からマイングにつながるちょうど入口のところにあるので、めちゃくちゃ便利な場所です。

店舗外観
お土産向けのお菓子屋さんが密集したエリアにあります

最近のマイングはアツイ。

薬院大通りの食パン屋さん「むつか堂」も今年の7月からマイングに店舗ができたし、新幹線に乗る前にいろいろ買えるので非常にありがたい。

さっそく朝食用にマフィンを買って帰りました。

エリザベスマフィンの袋
この紫のロゴが懐かしい!
エリザベスマフィンを盛り付け
ノーマルサイズのクランベリー・レモンジンジャー。ミニサイズ(ロゴ入りのカップ)のレモン&クリームチーズ。
半分こにして分ける
我が家では半分こが通常運転

マフィンの食感って、わたしの中では3種類あって、パサパサ・しっとり・もちもちのイメージなんですよね。

個人的にしっとりかもちもちが好きなんですが、エリザベスマフィンはしっとりな感じです。笑

ノーマルサイズとミニサイズがあるのも嬉しい。

おひとり様とか、いろんな種類をたくさん食べたい人とか、子どものおやつには、ミニサイズがちょうどいい気がします。

エリザベスマフィンの店舗は博多のほかに横浜にあるようですが、博多店では八女抹茶を使ったご当地の味も出ていますよ!

ご当地の味のマフィン
後日買ったラインナップは、マンダリンオレンジ・チョコレート・八女抹茶レモン。

パパッと買えて万人受けするおいしさなので、博多駅を通るときは手土産にすごくいいと思う。

無理矢理博多みやげっぽいもの買うより安定のおいしさなんじゃないでしょうか?

この記事を書いた人

Misaki

転職を機に、生まれ育った大阪の田舎から福岡の街へ移住。
福岡での街暮らしを5年ほど経て、山口に移住しました。
街にあるものがなく、街にないものがある、いなかぐらし。
その日々をなるべく誰かの役に立てるかたちで綴っていきたいと思います。