わたし的福岡土産のオススメはこちら「和菓子 葡萄家 豆たん」

ド定番ではないけど、知ってる人は知っているおすすめ福岡土産のご紹介!

福岡県うきは市にある「ぶどうのたね」の和菓子屋さん、和菓子葡萄家の「豆たん」です。

和菓子 葡萄家 豆たんのパッケージ
お上品なパッケージなので手土産にもGOOD

「ぶどうのたね」は、J Rうきは駅近くにあるのですが、うきは以外では博多リバレインや天神地下街にも店舗があり、「豆たん」もありました。

オンラインショップでも購入できるようです。

うきはは福岡市内から結構遠いので、本店で気軽には買えないかもしれませんが、天神地下街なんかはとても便利。

個人的には、あまり福岡土産としては人とかぶらない、ちょっと珍しい福岡のお菓子というイメージがあります。

最中とお餅は別の袋に入っています
最中とお餅は別の袋に入っています
一口サイズなので食べやすい
一口サイズなので食べやすい

サクサクの最中にキャラメルとアーモンドが敷かれていて、これだけでもおいしい。

そこへさらに小豆入りの小さなお餅を挟んで食べるという新感覚のスイーツです。

年配の方にも好まれるみたいで、会社の上司もおもたせに選ぶという話をしていたこともあったな。

和菓子と洋菓子のあいだ、といった感じで本当に一口サイズなので、世代を問わずおいしく食べられるのがいいですよね。

渋いけど可愛いパッケージ
渋いけど可愛いパッケージ

ちなみに「ぶどうのたね」のカフェや雑貨店も人気なので、うきはを訪れる際にはおすすめです。

福岡に住んでいた頃は何度か伺いましたが、「cafe たねの隣り」のランチは野菜たっぷりでおいしかったです。

うきは自体が近年おしゃれ観光スポットになっていて、自然も豊かだし雑貨屋さんや飲食店も結構あるので、楽しいと思います♪

この記事を書いた人

Misaki

転職を機に、生まれ育った大阪の田舎から福岡の街へ移住。
福岡での街暮らしを5年ほど経て、山口に移住しました。
街にあるものがなく、街にないものがある、いなかぐらし。
その日々をなるべく誰かの役に立てるかたちで綴っていきたいと思います。