ふるさと納税で北海道の恵みを楽しむ「夢民舎のはやきたチーズ詰合せ」

先日のもつ鍋に続き、ふるさと納税返礼品が届きました。

北海道安平町(あびらちょう)の夢民舎(むーみんしゃ)「はやきたチーズ詰め合わせ」です。

安平町って、千歳の近くにあるんですね。

菜の花畑がとてもきれいそう。

名前も場所も知らなかったけど、今回知ることができました。

ふるさと納税って、詳しく知らない町のことを知れるのもいいですよね。

ふるさと納税で購入したはやきたチーズ詰め合わせ
クール便で到着

チーズのふるさと納税返礼品は何個か候補があったのですが、今回はカチョカバロとスモークモッツァレラチーズを目当てにこちらにしてみました。

なんとなく、これからの季節は温めて食べるチーズがあるといいな〜とも思いまして。

来年はブッラータチーズが入っているセットを夏場に頼もうとすでに妄想しています。笑

チーズもりもり6点
チーズもりもり6点!

いろんな種類のチーズが6点!

賞味期限はさけるチーズが1ヶ月くらいだったけど、他は2ヶ月以上ありました。

ちょっと、中身をご紹介しますね。

カチョカバロチーズ
お目当てその1 かたちがおもしろいカチョカバロチーズ
スモークモッツァレラチーズ
お目当てその2 スモークモッツァレラチーズ
さけるチーズ
さけるチーズはスーパーでよく見かけるものよりちょっと高級そうな雰囲気
クリームチーズ
クリームチーズはチーズケーキにしようかな
カマンベールチーズ
カマンベールチーズはおつまみかな
スモークカマンベールチーズ
スモークカマンベールチーズは丸ごと焼こうかな

実は、さけるチーズもちょっと楽しみにしてました。

さけるチーズって、いかに細く裂けるかみたいなチャレンジしたくなりませんか?笑

さっそく、お目当てだったスモークモッツァレラチーズとカチョカバロチーズをいただきました。

生ハムでくるくる巻いたチーズ
生ハムでくるくる巻いたり
トマトパスタ
トマトパスタに入れたり

スモークモッツァレラチーズは生ハムで巻いて、蜂蜜を垂らしたイチジクと一緒に食べるのが最高に美味でした…。

近所の道の駅で、イチジクがちょうどお安く売っててラッキーだった!

こりゃお酒にも合いますね!

カチョカバロは、パッケージの裏面におすすめの食べ方として載っていた、チーズハンバーグにしてみることに。

カチョカバロを切っているところ
切り方これで合ってるのかな
カチョカバロを焼いているところ
じゅわっと溶けていく〜!
チーズハンバーグに
ハンバーグにとろーり!

うまー!贅沢な夕食になりました。

カマンベールチーズは、今度庭でバーベキューをするときにまるごとグツグツ焼いちゃおうかなと思っています。

ちょうど涼しくなってきたし、楽しみだなぁ。

いつもとちょっと違ったいろんな種類のチーズを味わえるセット。

ひとつひとつワクワクしながら楽しく食べられるのがいいですね!

ふるさと納税返礼品でなくても、チーズの詰め合わせセットが売っていました。

内容がちょっと違ってて、こちらにはカチョカバロピッコロという小さいカチョカバロチーズが入っている様子…

ちっちゃい方が食べやすそうでいいかも!笑

【夢民舎】はやきたチーズ詰合せ

北海道安平町のふるさと納税返礼品。
カチョカバロ、スモークモッツァレラ、クリームチーズ、カマンベールチーズ、スモークカマンベールチーズ、さけるチーズの6種のチーズが楽しめます。
チーズ好きの方はぜひ!

この記事を書いた人

Misaki

転職を機に、生まれ育った大阪の田舎から福岡の街へ移住。
福岡での街暮らしを5年ほど経て、山口に移住しました。
街にあるものがなく、街にないものがある、いなかぐらし。
その日々をなるべく誰かの役に立てるかたちで綴っていきたいと思います。