レインブーツでも作業用長靴でも!万能な「810s-by MOONSTAR-MARKE マルケ」

庭や家庭菜園での作業も、なんかいい感じの物を使いたい。

やっぱり自分が好きなものを身につけるとテンションが上がるし、なにかをするモチベーションになりますよね?
山口に移住してきて「家庭菜園つくるぞ!」「庭に花を植えるぞ!」となった時にまず思ったことです。

昨今のアウトドアブームもあり、ワークマンなどにはおしゃれなアウトドアウェアなども並ぶようになりました。
ただ、好みの作業靴が見つからない…

そんなときに見つけたのが、MOON STARの「810s」というラインです!

「810s(エイトテンス)」は福岡県久留米市に本社・工場を構え145年の歴史を持つ「MOONSTAR(ムーンスター)」が“厨房”や“病院”など、専門職向けの靴づくりで培ってきたノウハウを基に、機能性はそのままにデイリーユース仕様に再構築したプロダクトラインです。

コンセプトは「日々に“ちょうどいい”フィットウェア」。

引用元:https://www.bymoonstar.jp/810s/

ブランドのコンセプトもすごく好きで、以前から普段使い用のスニーカーやサンダルを購入して使っているのですが、デザインもよく履き心地も申し分ありません。
今回購入したのは、「MARKE マルケ」という靴です。

MARKE マルケ
作業靴として購入したMARKE マルケ

ミニマルなデザインがすごく好みなワークブーツで、ゴムでできているので雨の日のレインブーツとしても大活躍しそうです。
810sはブランドの表記もすごくかっこいいですよね。

切り込みも入っているブーツ
まち付きの切り込みもあって履きやすい!

通常の長靴よりも高さは低くて、真ん中の部分にまち付きの切り込みが入っていて、履いたり脱いだりもすごくしやすいです!
(約半年使っているので、使用感のある写真ですみません…笑)

ぼくは畑仕事も自治会の溝掃除もこのブーツを履いて行っていますが、靴の中に水が入ることもないし、泥汚れなどは水で流してしばらく干していたらキレイになるので毎日かなりの頻度で使用しています。

気になるお値段もこの810sは、お財布にも優しいリーズナブルな価格設定なので、とてもありがたいです。
農作業用とは別に雨の日用でもう一足買おうと思っているくらい買ってよかったなぁと思っています。

この記事を書いた人

Takashi

山口県下関市出身。
フリーランスのデザイナーとして活動しています。
写真を撮るのが好きです。
2022年3月に山口市に移住してきました。
移住に関することや自分たちのライフスタイルなどを備忘録として残していきたいと思います。