我が家のヘアケア&スタイリングは安定の無印良品「ヘアバーム&ホホバオイル」

みんな大好き「無印良品」
使ってますか?

我が家でも無印良品のアイテムにお世話になっています。
ずっとリピートして使っているものがこちら。
ヘアバームとホホバオイルです。

無印良品ヘアバームとホホバオイル
無印良品のヘアバームとホホバオイル

無印良品のコスメは無香料が多いので、ぼくのような男性にも使いやすいところが気に入っています。
我が家は妻よりぼく(夫)のほうが髪が長いので、こちらのアイテムはぼくが紹介していきます笑

ヘアバームって?

バームは日本語でいうと「軟膏」という意味だそうです。
もともとは、肌用に使うことが多かったようですが、最近は髪をセットしたりするときに使う「ヘアバーム」もたくさん販売していますね。

使用している感じだと、ヘアオイルとワックスの中間くらいの感じかな?と思って使っています。
無印良品のヘアバームの質感はこんな感じです。

無印良品ヘアバームの質感
ヘアバームの中身はこんな感じ

質感はワックスよりも堅くてどっちかというとバターみたいな感触です。
ぼくたちは普段あまりがっちりとヘアセットをしないのが好みなので、ナチュラルな感じで使えるところがちょうどよく気に入っています。

ワックスとかは結構ベタベタ感があるので苦手なんですよね…

ホホバオイル

ヘアケアにも使っているのが、同じく無印良品のホホバオイルです。
このオイルは髪だけじゃなくて、全身にも使えるので、一番大きなサイズをリピートして使っています。

ぼくたち夫婦は乾燥肌で、いまからの季節は体を保湿するためにも使えるので重宝しています。
こちらも無香料なので、男性にも使いやすくていいですよね。

普段の使い方

出かける前は、バームとホホバオイルを合わせて髪に使っています。
ほどよいしっとり感がでて、髪もバサバサになりにくい気がします。

使用時のイメージ
いつも使う時はこんな感じ

無印良品は大体どこの地域にもあるし、ネットでも購入できるので、山口に移住した今もヘビーユーザーです。
美容室で買ったりするよりもお財布にやさしいところもありがたいです。

無印良品ヘアバームとホホバオイル

無印良品ホホバオイル&ヘアバーム

普段使用している、無印良品のホホバオイルとヘアバーム。
リピートして使っているアイテムです。
amazonにも公式ページがあります。

この記事を書いた人

Takashi

山口県下関市出身。
フリーランスのデザイナーとして活動しています。
写真を撮るのが好きです。
2022年3月に山口市に移住してきました。
移住に関することや自分たちのライフスタイルなどを備忘録として残していきたいと思います。