ほろほろとした食感が魅力的な「田田田堂-たたたどう- 有機山田錦の米粉ガレット」で午後のおやつタイムを楽しむ

わたしたち夫婦は自宅で仕事をしていることが多いのですが、毎日おやつタイムがあります。

甘いものと温かい飲み物のセット。

コーヒーとおやつのストックは欠かせません。

わたしは週に一度のペースで福岡へ仕事で出ているので、天神や博多でちょこちょこと気になるおやつを買って帰ることもあるのですが、田舎暮らしを始めてからはネットで購入することも増えました。

最近ネットで購入してみておいしかったのが、有機の米粉を使った山田錦ガレット。

山田錦のガレットのパッケージ

ショップは兵庫県神戸のハニーマザー、田田田堂(たたたどう)というブランドのお菓子。

田田田堂は、米粉から広がる食文化を提案するブランドだそうです。

覚えやすくて、わかりやすくて、リズムが良くて、いい名前!

こちらの「山田錦ガレット」は、有機の「山田錦」というお米の米粉を使ったグルテンフリースイーツ。

ガレットは厚みのあるクッキーという感じです。

わたしはガレットの食感が好きで、洋菓子店でもガレットを見つけるとつい買ってしまいます。

ティータイム

味のラインナップは、アールグレイ、チャイ、黒糖、カカオの4つ。

この4つの味、めちゃくちゃ絶妙じゃないですか?

どれも好きなやつやん〜って言いながら私は購入ボタンを押しました。笑

黒糖は4つの中では一番シンプルで、ちょっと塩気もあって素朴なおいしさ。

アールグレイはしっかり紅茶の香りがあって、紅茶好きにとっては間違いない味。

チャイはスパイスの風味がクセになる。

カカオはほんのりビターなカカオの香りとココナッツの風味がマッチしていました。

食べかけのクッキー

アーモンドプードルと米粉がメインで使われているようで、サクサク、ホロホロとした食感。

お砂糖もてんさい糖が使われていたり、有機の豆乳が使われていたり、米粉だけでなく、素材ひとつひとつへのこだわりが感じられる…。

全体的に甘さは控えめでちょっと大人向けなかんじなので、甘いのはあんまり…という人にも良さそうです。

1枚は小さめですが、しっかりとした厚みがあって、サクッ、ホロッ、の食感がよい!

山田錦ガレットのほか、山田錦サブレ、山田錦ボールもあり、味のレパートリーも豊富だったので、他にもいろいろ食べてみたいです。

詰め合わせのギフトもあったので、贈り物にも使えそう。

田田田堂さんのサイトを見てみると、ますますコンセプトや思いが伝わってきました。

こういう、作り手の想いが詰まった食べものってなんかいいな。

食べ物に限らず、背景にストーリーがあるものって惹かれますよね!

田田田堂公式サイト

この記事を書いた人

Misaki

転職を機に、生まれ育った大阪の田舎から福岡の街へ移住。
福岡での街暮らしを5年ほど経て、山口に移住しました。
街にあるものがなく、街にないものがある、いなかぐらし。
その日々をなるべく誰かの役に立てるかたちで綴っていきたいと思います。