【たまには都会もいいもんだ】久々に福岡の夜を満喫してきました

来たる2023年に向けてなにかと慌ただしくなってきている12月の真ん中。
妻は所用で東京へ、ぼくは同業の方たちとの忘年会に参加するために、一泊二日で福岡へ。

珍しく夫婦で別々の週末を過ごしました。
今回はぼくの福岡散策の様子を書いていきます。

takashi-img
Takashi

福岡市内のホテルに泊まるのは新鮮でした。

週末の新幹線は旅行者がいっぱい

山口に移住してきてから仕事で福岡に行くことはあっても、休日に新幹線で福岡市内へ出かけることはありませんでした。

misaki-img
Misaki

二人で行くときは買い物もするし車で行くことが多いよね。

平日だと割と席は自由にとれるし、仕事や出張なのかな?みたいなビジネスマンっぽい人が多いのですが、土曜日の日中となるとさすがに席がほとんど埋まっていて、キャリーケースを持った旅行者さんがたくさんいて新鮮でした。

福岡ってめちゃくちゃ人気な旅行先なんですよね。
ニュースにもなっていました。

確かに福岡はごはんがおいしくて、どのお店に入ってもハズレがないので食べ歩きとかめちゃくちゃ楽しいです!

博多からのんびり歩いて天神へ

博多駅は人でいっぱいで、もう完全にいつも通りの博多駅に戻っている感じでしたね。
駅に着いたのがお昼過ぎで夕方まで時間があったので、のんびり天神まで歩くことにしました。

博多〜天神間というと国体道路沿い(博多といえばな感じの屋台がたくさんあるところ)が有名だと思いますが、どの時間帯も結構人が多いので少し歩きにくいです。(バスもたくさん通ってますが、渋滞がやばいです笑)

個人的におすすめしたいのが、灘の川橋を渡って春吉を抜けて渡辺通り側から天神にでる道です。
この道は大きくないのですが、大通りに比べて人も少なめで個人でやられているクセが強めなお店やおいしいお店も多いので、歩いていて楽しいんですよねー。
お酒を飲むお店が多くて夜は少し暗いけど国体道路を歩くより早く天神に出ることができますよ。
最近はチャリチャリもあって、散策しやすいので福岡に遊びにいったときは是非通ってみてください!

福岡といえば「もつ鍋」「焼き鳥」「水炊き」だと思っていませんか?

天神に出ていろいろお店を見たりしていたらいい時間になってきたので、忘年会の会場に向かいます。
福岡といえば「もつ鍋」「焼き鳥」「水炊き」がイメージとしてあるかもしれません。

でも残念ながら福岡にはそれ以外(だいたい全部!笑)もおいしいです!
ラーメンは〆に食べるのが最高なので、ここにははいりません。笑

今回の忘年会は「牛タン焼専門店 ヨコマサ」さんです。

takashi-img
Takashi

仙台名物です。知ってますか?

すごくおいしいお店なんです!(念のため、ここは福岡)

タンの生ハム
牛タンの生ハム
牛タン焼き
牛タン焼き
  • 牛タンネギ塩(撮ってない)
  • 牛タンスモーク(撮ってない)
  • 牛タンシチュー(撮ってない)
  • 牛テール焼き(撮ってない)
  • その他もろもろのおいしい料理たち(撮ってない)

帰宅してから妻においしかったこと、写真をほぼ撮ってないことを伝えたところ…

misaki-img
Misaki

話すのが楽しいと写真撮るのってわすれるよねぇ

と言っていました。

(気を取り直して)この日は、デザイナーだけではなくてイラストレーターさんもいらっしゃっていたので普段とはちがうお話もたくさん聞けて、とてもいい刺激になりました。

今はオンラインでなんでもできちゃう時代だけど、実際に顔を合わせて話したりするとやっぱり元気をもらえるし、明日からもがんばろう!って気持ちになれるから不思議ですね。

2件目は天国と秘密へ

そんなこんなで家が遠い組は帰宅、近い組はバー「天国と秘密(@daimyo_tengoku)」さんへ。

天国と秘密の店内
天国と秘密の店内

音楽レーベルを運営している会社さんがやっているだけあって尖った感じのお店でした。
こういうキッチュな世界観好きだなぁ。

フライドポテト(撮ってない)がスパイシーでとてもおいしかったです。

misaki-img
Misaki

おいしいしか言ってないやん。

時間ギリギリにホテルへチェックイン

楽しい時間はあっという間に過ぎていくもので、気がついたら日が変わりそうな時間帯に。
いつもなら〆にラーメンでも食べる?みたいな流れになるのですが、ホテルへのチェックインが24時までだったので、急いでむかいます。

この日はどこも人でいっぱいで土曜日の夜って感じでした。
久々にこんなに人をたくさん見たような気がします。

翌日、まさかの雪

翌日はお酒を飲んでいたこともあってホテルでのんびりとして、チェックアウトをしようとしたところ…

まさかの大雪!
まさかの雪!
takashi-img
Takashi

めちゃ雪降ってるやん…

なんか寒いなーと思ってたら雪かよ!

博多区の空
さっきまでの雪は…

ホテルを出る頃にはさっきまでの雪は嘘のようにいい天気になっていました。笑
でもめちゃくちゃ寒かったです。

RAGOMさんのしめ縄飾りを買いに

この日は、ぼくたちが結婚したときに、ブーケや会場のフラワーアレンジメントをお願いしたSTUDIO RAGOM(@studioragom)さんがしめ縄飾りを展示している阪急へ。

このしめ縄飾りやRAGOMさんについては別の記事で詳しく書くつもりです。
今までしめ縄飾りを飾ったことはなかったのですが、今年は大きく環境が変わった年でもあるので、しめ縄飾りを飾ろうと思います。

個人的に思う「福岡市民の推しラーメン」について

ぼくはあまり食べ物に対してモチベーションは高くはないのですが、せっかくなので食べ物のことについて少し。

あくまで個人的に思うことなのですが、長いこと福岡に住んでいてこうしてみんなでお酒を飲んだりすることが多く、福岡の人ってメジャーどころじゃなくて自分だけのお気に入りラーメン屋さんを持っているような気がします。

でもみんなで集まる時には特に推し(だいたいそういうお店は広くないことが多いからかも)に行きたいとは言わず、無難な有名店に行くことが多いような気がします。
福岡は割と男女問わず一人でラーメンを食べに行く人が多いのも、推しをひっそりと応援しているからかもしれませんね。笑

そういえば山口では一人で外食をしている人を見かけることがほぼありません。
地域柄とかあるんですかね?

ちなみにぼくも福岡のお気に入りのラーメン屋さんがいくつかありますが、あんまり人に言ったことはありません。笑
いつかなにかの機会でお話することとかあればこっそりシェアするので聞いてくださいね!

この記事を書いた人

Takashi

山口県下関市出身。
フリーランスのデザイナーとして活動しています。
写真を撮るのが好きです。
2022年3月に山口市に移住してきました。
移住に関することや自分たちのライフスタイルなどを備忘録として残していきたいと思います。