【山口県をもっと知りたい!】地方移住のために参考にしたサイトを紹介

山口県を知るために参考にしたサイトのアイキャッチ

山口県へ移住することを決めてから、山口県に関する情報をネットで検索する機会がすごく増えました。
いまは世の中がこんな状況なので、外出が難しかったりもして、本当は実際に足を運んで自分の目で見てみたいなぁと思う反面、家にいながらいろんな情報に目を向けることができるのもありがたいですよね。

今日は山口移住に向けて、参考にさせてもらっているサイトやブログメディアを紹介していきたいと思います。ぼくらのような移住を考えている人はもちろん、山口在住の方でも「山口ってこんな取り組みをしてるんだ!」と思えるような情報があると思うので、ぜひ参考にしてみてください。
※新しい情報が入り次第、随時更新していきます。

山口県の移住関係のことを知りたいならこのサイト

住んでみぃね!ぶちええ山口

住んでみぃね!ぶちええ山口のサイトのスクリーンショット
「山口県YY!ターン(UJIターン)・移住支援サイト | 住んでみぃね!ぶちええ山口」より引用

山口県への移住を考え始めた時から、すごくお世話になっているサイトです。
移住に関することで、わからないがあればまずこのサイトを調べます。かなり情報量も多く、山口に関することはほぼ網羅しているんじゃないかというくらいのボリュームがあって読み応え抜群。

仕事情報や、住まいの情報などもありますが、個人的には移住体験談は全部読みました。
Uターンの方もいれば、初めて山口に住む方もいて、山口の魅力を再確認できるし、これから移住していくうえで先輩の記事を読んで勇気をもらっていますw

山口市移住情報サイト すむ住む山口

すむ住む山口のサイトのスクリーンショット
[山口市移住情報サイト] すむ住む山口 より引用

こちらの「すむ住む山口」は、山口市に特化した情報サイトです。
ぼくらは山口市の南部に移住予定なのですが、空き家探しはこちらのサイトから探したりしていました。
インスタグラムのアカウントもあって、山口のキレイな景色やイベント情報などをこまめに投稿されています。
移獣スムスムっていうキャラクターもかわいいです。

山口県に関するいろいろが読めるWebマガジン

ここいろ 山口、暮らしの自由帳。

ここいろ山口、暮らしの自由帳のサイトのスクリーンショット
「ここいろ 山口、暮らしの自由帳。」より引用

「ここいろ」は、クリエイターや職人さんなど山口県で活動する様々な人をインタビューしたり、観光情報などの紹介をされているWebマガジンです。
取材内容もとてもおもしろく、ここいろを読んで山口県に移住したら行きたい場所やお店がたくさんできました。

山口を拠点に起業や創作活動をされている方々が自分の想像以上に多く、自分もがんばらなきゃなぁという気持ちになります。読み出すと時間が溶けてしまうので注意ですw
以前一緒にお仕事をさせていただいた「木と土calm」さんのインタビュー記事もありました。

かんもんノート

かんもんノートのサイトのスクリーンショット
「かんもんノート」 より引用

山口県西部(下関)〜福岡県北部(北九州市門司)あたりのお店情報をまとめたWebマガジンです。
ぼくは地元が下関なのですが、懐かしいお店から最近オープンしたおしゃれなお店など、かなりの数のお店を知ることができます。飲食店が多い印象ですが飲食以外のお店や、観光地などもまとめられています。
閉店情報も記事にしてくれているので、お店に行った際に閉店していたなんてこともないように配慮してくれているのはとてもありがたいです。

地元のことが多く掲載されているし、福岡からも近いので、なんとなくほっとする気持ちになりますw
下関、門司あたりは観光地としてもスポットがたくさんあるので、遊びに行く前にチェックしてみるといいかもしれませんね。

山口で開催しているイベント

山口アーツ&クラフツ

山口アーツアンドクラフツのサイトのスクリーンショット
第15回 山口アーツ&クラフツより引用

山口市の維新百年記念公園で開催されるクラフトフェア。
100を超える作家さんが参加している大きなイベントです。
木工、陶芸をはじめ、皮製品やフェルトの小物までいろんな作品が一度に楽しめます。
広い公園で休憩するもよし。買い物を堪能するもよし。疲れたときはおいしい飲み物を売っているお店で休憩するもよし。

なんでもありの大満足なイベントです!
移住してきて初めて遊びにいったイベントです。
※2022年4月追記

イベントに関する記事はこちら。

まとめ

移住を意識しはじめてから初めて山口県についてこんなに調べましたw
やっぱり自分の目で見て感じられる事が一番ですが、今日紹介したサイトは数自体はおおくありませんが、各サイトどれも情報量がたっぷりで読み応えのあるサイトばかりです。

今はまだ外出が思うようにできないことも多いですが、今のうちに行きたい所をストックしておけば、自由になったときに山口県を楽しめること間違いなしだと思います。
ぜひ参考にしてみてください!

山口県は山も海もあって、とても道がキレイに舗装されているので、車でのドライブやバイクでのツーリングには最適な地域だと思います。お隣の福岡県や広島県にもアクセスしやすいので、ぼくらも山口県に移住したらいろんな場所を満喫したいなぁと今からワクワクしています。

この記事を書いた人

Takashi

山口県下関市出身。
フリーランスのデザイナーとして活動しています。
写真を撮るのが好きです。
2022年3月に山口市に移住してきました。
移住に関することや自分たちのライフスタイルなどを備忘録として残していきたいと思います。