【いなか生活の振り返り】移住して1年が経ちました。

ご無沙汰しております。
気づけば前に妻が投稿した記事を最後に約3ヶ月もブログの更新が止まってしまっていました…
できれば週1記事投稿!
最低でも月に1記事はきちんと更新していきたいところです。

この放置されていた期間、ぼくたち夫婦の山口移住生活もちょうど1年を迎えました。
なんとなくもう長い間住んでいるような感覚でいたのですが、まだ1年しか経っていなかったことに少しびっくりしています。

去年の3月に今の家に引っ越してきてから、季節を一巡しました。
ちょうど1年経ったので山口に住んでみてぼくたちの生活がどうなって、どう感じているかとつらつらと書いて行こうと思います。

ちなみに前回は半年の節目でこんなことを思っていました。

1年住んでみてどうだったか?

半年の時の記事と考えていることは正直あまり変わらず、とても毎日を楽しく過ごせています。
巷では、田舎移住の失敗談や、限界集落の闇みたいなニュースも話題になっていましたが、ぼくたちが住んでいるこの地域は田舎ではあるけど、そこまで田舎田舎していないということもあるのかもしれませんが、ご近所トラブルなども今のところ全くありません。

むしろご近所さんにはすごくよくしていただいているので、ありがたい気持ちでいっぱいです。笑
ですが、やっぱり今までと比べると大きく環境が変わったこともあって不便だと感じることやとまどうことがなかったかといえばそういうわけではありません。

まあこれは都会にいようが田舎にいようが色々起きるのは当たり前っちゃ当たり前の話かもしれませんね。

田舎の暑い・寒い問題に関して

雪が積もった日の様子
久々に雪が積もった所を見ました

よく言われるのが、古民家は暑くて寒い!という部分に関してです。
個人的には夏の暑さはそこまできついと感じませんでした。
でも庭があることによって発生する雑草の草刈りはかなりの重労働で毎回服がびしょびしょになるくらい汗をかきながら毎週のように草刈りをしたのは移住ならではのイベントでしたね。(今年もぼちぼち元気な雑草たちが…笑)

夏がそんな感じだったから、「えーなんだ。田舎っていっても全然大丈夫じゃん」みたいな事をこの時は思っていたのですが、冬の寒さが結構きつかったです。

年が明けての1月2月がかなり冷え込んでいて、写真にあるように普通に雪が積もる日が何日かありました。
我が家がある地域は山口の中でも比較的温暖な地域らしいのですが、それでも部屋の中にいる状態で息が白くなる日がちらほらと…

移住前はマンションに住んでいたこともあって、平屋の底冷えの冷たさをなめたらいけないということを痛感しましたね。笑
あとは、ぼくたちが普段仕事場にしているガレージなのですが、ここも笑えるくらい寒かったです。
母屋の方は石油ストーブをつけるとかなり暖まってくれるので、快適だったのですがガレージが寒いこと寒いこと!

石油ストーブと足元のパネルヒーター、エアコンをフル活用して乗り切りました。
冬が寒すぎて夏の暑さを忘れてしまっているだけかもしれませんね。笑

あまりにも寒くて暖房グッズについて書いている記事もありました。
今年一度経験しているので、来年はもう少し快適に過ごせるように工夫していけたらいいなと考えています。

住環境について

ガレージ2階部分の現在
現在のガレージの様子

家や仕事場にしているガレージについては、1年経ってどちらもフル稼働しています。
去年のいまごろは和室も使えなくてリビングにベッドも仕事環境もあるようなワンルーム生活を送っていました。

1年の間に和室も使えるようになり、ガレージの改修も無事終わったので現在は広々家を使えています。
去年は家の中のことをたくさんしたので、今年は家の外側(見た目)の部分を少しずつアップデートしていきたいなと考え中。(冬は寒すぎて全然動けなかったので…笑)

初めて壁を塗ったりして部屋を作るということを自分たちで経験できたことはとても貴重な事だなぁと感じています。
まだまだできていない箇所はあるので、これから焦らずゆっくり快適にしていきたいですね。

庭(家庭菜園・花壇)の現在

山口に移住してきて始めた事の一つに家庭菜園があります。
ほんとにド素人で右も左もわからない状態で、とりあえずググりながらいろいろな野菜を育ててみています。
ご近所さんもアドバイスをくれるので夏から家で採れた野菜が食卓にあがることもしばしば。
いまは玉ねぎがそろそろ収穫時のようなので楽しみです!

大きくなってきた玉ねぎ
いつのまにかこんなに大きくなっていた玉ねぎ

これは今までの自分では気づかなかった事があって、移住を通して見つけた趣味として園芸があります。
去年はせっかく花壇があるし〜くらいの感覚で花を植えたのですが、これが楽しい楽しい!
今まで花を植えて育てることなんてなかったので、こんなに楽しんでいる自分がいることが新しい発見でした。
これからは趣味を聞かれた時は園芸っていいます!笑

現在の花壇の様子
花がこんなに豊かな気持ちをくれるなんて思っていませんでした

毎朝縁側で花の様子を観察することが日課になっています。
毎日何かしらの変化があるのがとても楽しくて花が咲くとすごくうれしいです。

これからの仕事・生活について

移住して1年が経って、今年の課題としては仕事や生活をさらに充実させていくことが大きな課題です。
去年はまず生活に慣れること、馴染むことを目標にしていました。

仕事柄ぼくも妻も外にでることがあまりないので、今年はもっと外にでて仕事の幅や生活の幅を広げていけたらいいなぁと思っています。
個人的には、後回しになっていた自分のサイトも新しく作りなおしたので、今年はもっとたくさん仕事も頑張っていきたいところです!
まずは知ってもらうところから一歩ずつ!
引きこもってばかりじゃ今までと変わらないので。

去年しそびれたお花見も堪能しました

去年できなかったことの一つに「お花見」があります。
春に移住してきたので、移住のバタバタでいつのまにか桜のシーズンが終わっていたこともあって桜を見ることなく山口生活がスタートしてしまったので、今年は満を持して夫婦でお弁当を持ってお花見へ行ってきました。

お花見の桜
桜の写真
妻が作ってくれたお弁当

福岡に住んでいた頃は、舞鶴公園へ毎年行っていてたくさんの人の中でお花見をしていました。
途中のお店でお弁当を買って、賑やかな中でするお花見もすごく楽しくて好きだったのですが、山口ではとてものんびりとした空気の中で家族がまったりとお花見をしながら過ごしていたのですが、これはこれですごくよかったです。

今までのお花見とは少しちがったピクニック色が強い感じで楽しかったです。
けっこうお花見って飲み会みたいなとこもありますもんね。笑

去年からすごく気になっていた大きな桜の木の下で夫婦の記念撮影もしました。

大きな桜の木の下で記念撮影
とっても立派な桜の木が近所にあるんです

周りにだーれも人がいないので、三脚片手に立派な桜を独り占め(二人かな?)しました。
また来年もこうして夫婦でいろんな季節を楽しめたらいいなぁと心から思います。
そのためにも、今年は色々と頑張っていきます!

この記事を書いた人

Takashi

山口県下関市出身。
フリーランスのデザイナーとして活動しています。
写真を撮るのが好きです。
2022年3月に山口市に移住してきました。
移住に関することや自分たちのライフスタイルなどを備忘録として残していきたいと思います。